折込チラシとホームページを制作させていただきました。

桜

寒い時期があっという間に春になってしまい、あれよあれよという間に桜も散ってしまいました。
皆様はゆっくりと桜を堪能できたでしょうか?

毎年桜が満開の頃には強風や雨が降り、「せっかくの満開の桜が~!」という気持ちでしたが、今年は満開の時期が比較的穏やかな天候だったと思います。

私は週末に吹上や吉見の方へ桜を見に行ってきました。
お花見というよりは、散歩程度ではありますが。

デザインルームM&Kは活動しているのか!?

さて、デザインルームM&Kはちゃんと活動しているのか?と思われてしまうような更新の状況ですが、ちゃんと活動しております。

実は年末に自分のHPに色々と問題が起きてしまい、これを機に少しデザインを変更したり色々と試してみたりしていました。
お客様へのご提案やデザインは色々とイメージが湧くのに対し、自分については何かと後回しにしてしまいがちで、まだまだ直すところや、あれがこれがという想いがたくさんあります。
徐々にやっていくしかないですね。

どんな活動をしていたかと言いますと、年末にかけてホームページの制作、折込チラシの制作、販促商品をメインに一気にやっておりました。(それだけではありませんが)

ご依頼をいただいたのは同市の住宅メンテナンス事業を行っている方です。
私も住宅関係の仕事をしていたこともあり、たくさんお話をさせていただきました。

実は小規模持続補助金を使用してのご依頼でしたので、一気にたくさんのお仕事をさせていただくことができました。
この補助金、制作費の3/2程を補助してくれるとのことですが、MAXの金額が結構高いので一気に色々やるのには良い補助金ですよね。

その為ちょっとした決まり事や、何より審査もあるそうですが、事業計画書を作成して今後に必要なことをブラッシュアップし、そしてそれを実行する為に必要な費用を補助金として補助してもらえるようです。
詳しくは商工会などで教えてくれると思います。

そんな経緯からのご依頼でしたが、折込チラシやホームページからの問い合わせ件数などの結果を逐一教えてくださり、私としても今後どうしたらその事業者様がもっと売上を上げることが出来るか、周知してもらうことができるかを一緒に色々と考えることができます。

今回は補助金の審査の為納期も決まっていて慌ただしい制作期間となりましたが、これからも無駄にならないよう一緒にやっていけたらと思っています。

ホームページ制作では、「デザインはお任せします」とのことで(お任せは結構難しいのですが)、誰向けへのホームページになるのか?や、事業内容、想いなどをヒアリングし、ご本人様の人柄なども出るようにデザインしました。

ご高齢の方が多いとのことで文字を少し大き目にしたり、親しみやすい色合いやイラスト・写真を選んでいます。
デザインはアートとは違い、問題を解決するものですので必ずしもかっこいいものになるとは限りません。

デザインをして改めて思ったこと

また、今回お仕事をさせていただいて改めて私が思ったことは、私達デザイナーというのは「まとめて行くことが好き」ということです。
お客様は、結構想いやイメージが漠然としているものです。

そこをヒアリングし、私達はまとめて、ビジュアル的に見やすく、そしてイメージが湧くようにデザインしていくという感じです。

特に、紙のデザインの場合はWEBと違ってサイズが決まっています。
その中でいかに文字や写真をやりくりして見やすくしていくか?
写真もイメージ通りの物がなかったり、画像の悪いものもあったりします。
それをどう処理していくか。
実は色々な制約の中で作っていくんですね~。
なので、パソコンで作業しているだけのように思われがちですが結構考えることも多いんです。

次回はデザインを安く依頼するにはどうしたらいいかなども書いてみようと思います。
またどこかの新たな事業・企業様にお会いできるのを楽しみにしています。