デザインを一式依頼していただくことで、商品の世界感を表現できました。

2月7日から2月9日にかけて開催されました大日本市にお客様が出展され、デザインルームM&Kもお手伝いさせていただきました。

展示会出展に関連するデザイン関係を一式依頼していただくことで、世界観を表現することができ、たくさんのお客様の足を止めていただきました。また、商品の受注も入っているそうです。

新商品パッケージ
以前制作させていただいた商品パッケージ

新商品パッケージについては実績の方で詳しく書こうと思います。

商品に興味を持ってもらい、特徴をわかりやすくする為にしたこと

今回のブースではパッと見て何屋さんなのかをわかるようにすること、そしてコンセプトがしっかりとある商品なので、商品の背景にイメージパネルをそれぞれ置き、テーマごとにイメージがわくようにしました。

また、特長である「香り」を試すことができるように香り用の商品をそれぞれ用意しました。
ガラスのコップで蓋をすることで香りが飛ぶことがなく、とてもいい香りを試していただくことができました。

大日本市も、昨年まではコロナの影響で盛大に展示会を行うことができなかったようで、本当にたくさんの方が足を運んでくださったようです。
また、当日私もブースに立つことで商品についてより詳しく知ることができ、更に新たな繋がりもできた為とても充実した3日間となりました。

デザインルームM&Kは、ものづくり企業を応援しています。

デザインルームM&Kは、ものづくり企業(製造業)にいた経験を活かして活動しています。
具体的には、商品の企画デザインから始まり、その先の販売促進的なロゴ、WEBデザイン、カタログやパンフレット、パッケージ、ネット販売、展示会ブース等商品が生まれるところから世に出てお客様の目に触れるところまでのトータル的なデザインをご依頼いただけます。

デザインルームM&Kで出来ること

ただ外側だけのデザインだけではなく、コンセプト等もお客様としっかりと決めてデザインしていきますので世界観や伝えたいイメージが途中でブレてしまうことを防ぐことができます。

商品をトータル的な目線で販売するということが中々できずに、販売促進で埋もれてしまうことが多い中小ものづくり企業様の売れるためのトータル的なデザインをお手伝いさせていただいています。

今回の展示会で感じたことは、製造業にいたからこそ商品に対して深く理解することや、商流等への理解が役に立っていると感じました。
デザインをどこに頼んだらよいか悩んでいる方は、ただ「デザインができる」だけでデザイナーを選ぶのではなく、ものづくりを理解しているデザイナーに頼んでみるのも良いと思います。